ブラックバス釣り in 相模湖 2回目【2010】

▲素敵な曇天でした!

2010 03/28 in 相模湖上流部 バスフィッシング

はい、3月末の釣行記。

既にあの日の寒空を忘れるくらい時間が経ってしまいましたが、自分メモ的な意味合いも込めてちょいと更新しておきます。

と、いうことで早速。

季節的に早過ぎるかなとも思ったのですが、この日は妻同伴。

事前の天気予報では若干寒さが緩むとの情報だったので、それを信じての強行策。

チョコチョコ新しいアイテムを仕込んだベイトなタックルは勿論。

相模湖修行の盟友あぴょんさんから譲って頂いたスピニングタックルも妻用にしっかり用意できたし。

使い捨てカイロや暖かい水筒、お菓子にお弁当なども含めて準備的にはほぼ完璧!

な、つもりだったのですが。

☆春先らしいブラックバスに会いたいなと。

タックルほかを積み込みソソクサと出船、鳥のさえずりに見送られつつとりあえず上流へ。

やや寒いですが、決して悪くはない印象。

その一方で計算違いが早くも勃発!仕事疲れが出たのか妻が最初っから休憩タイムに突入。

まぁ、そんなこともありますよね。

ワタクシの方は元気ハツラツ、お手製バンブーロッドやクランキングロッドでシャッドラップや溺愛サムバイブなどを巻き倒し。

時折ハネラバ系なジグロッドでビッグダディ付きラバージグをぶち込む作戦を堪能しまくりでご満悦。

ただ残念なことに、どこもかしこもイマイチらしくお魚さんは無反応。

そしてボート後方にいる筈の妻までもが無反応!?どうやら本気の寝落ちモードに突入したようで。

時折目覚めては「寒くない、大丈夫!」と言うのですが、時間が経つにつれてどんどん下がる感じだったこの日の気温。

追い討ちを掛けるように、メジャーポイント大曲に差し掛かった辺りで小雨がパラパラと。

はい、そういうことでございます。

☆あえなくUターン。

☆寝袋も用意しておこうかな?

結局今シーズン初の相模湖釣行だった妻は1投もせずに終了。

旦那の方はそれから2時間程粘ったのですが、ニジマスないしアマゴのチェイスのみ(コレは惜しかった!)。

えっと、14~15時頃?

全く太刀打ちできなそうな雰囲気に流されて、この日はいつもよりもちょい早めに断念。

今年も既に立派なサイズが何本か揚がっている相模湖ですが、ワタクシにはやっぱり難しいです。

☆各タックル、地味ですが使用感は抜群!

☆吉牛経由上島珈琲で〆

釣果のない釣りの話はこの辺にして、吉野家さんの牛丼ネタを少々。

この日も恒例、石川PAに寄り道して食したわけなのですが。

何やらスクラッチカード的なモノを渡してくれたので気合いを入れてゴリゴリ削ってみたら見事にヒット

相模湖のブラックバスに思いっきりフラれた後だったので、ちょっぴり嬉しくなっちゃいました。

更にこの後、吉野家百十一周年記念ドンブリ(有田焼)まで当選!!

ラッキーパンチ、続くこともあるらしいです。

とりあえず今期2度目の相模湖釣行はこんな感じでございました。

何にせよ、相模湖はよろしいということで。

++ タックルの詳細 ++

▼バンブー楽しい♪
コンクエスト100 アベイルスプール仕様お手製バンブーロッド

▼アベイルスプール入りARほぼ完璧♪
アンタレスAR アベイルスプール仕様FD TS-1610MF

▼この日は主にスピナベ用♪
アンタレスDC7FD PV-1610M

▼個人的溺愛系♪
Abu 521 XLT + FD TS-168H

▼このロッド、世に出るのが早すぎたか?
コンクエスト50S アベイルスプール仕様クオッドツイスター

▼サイドスローが決まらない♪
カルディアKIX2004 + ICSS-60UL

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします