本ブログ、「ベイトキャスティング フェチ」について【What is Bait Casting Fetish?】

▲徐々に古めなABU率が上昇。

2017年5月末。

WordPress運用への切り替えを機に、一番最初にアップした記事をオモムロに書き直し。

この「ベイトキャスティング フェチ」なるブログの馴れ初めについて、ソコハカトナク記してみようかなと。

ベイトキャスティング フェチ

開設したのは2005年の暮れ。

周りでもブログが流行り始めたタイミングだったかと。

また、何年か離れていた釣り(とりわけルアーフィッシング)の趣味を復活させたのも丁度同じ時期。

深掘りし始めた切っ掛けは、当時の同僚から忍野八海釣行への誘いを受けて購入したトラウト用ベイトタックルの秀逸さ。

機種はコンクエスト50Sとカーディフベイト、コレがまた思いのほか楽しくてワタクシのベイトフェチ魂に着火!!

更に釣り関連のアイテムを充実させるべくネットでアレコレ漁っていたところ、ナチュラムさんのブログサービスに遭遇。

一応Webデザイン関連業務に携わっていたこともあり、もうコレは流れに乗っておこうと。

ソンナコンナで幼い頃とかを振り返りつつ、アレコレ綴り始めたのが始まりです。

記事に出てくる面々やリンク先に、やたらとナチュラム関連の方が多いのはそんな背景が。

ナチュラムさんのブログサービスのお陰で幅が広がったと言っても過言ではありません。

というわけで、釣具のお買い物は是非ナチュラムさんで♪

釣り歴的な

釣りの記憶で最も古いのは、小学生の頃に伯父に連れていってもらったフナ釣り。

このとき同い年の従兄弟(すなわち伯父の息子)も一緒だったのですが。

彼がまた釣りウマで、アッサリ釣り負けたように記憶。

ちなみにこの従弟、釣り好きが興じて某釣り具の量販店に勤めており。

ブラックバスは勿論。

海釣りやヘラや渓流そして鮎の友釣りなど広く深く経験値を積んでおり、未だ敵わずといったところ。

一方のワタクシは、地元の防波堤での小物釣りや野池でのクチボソやタナゴやヘラや小バス釣り中心。

いわゆるメジャーフィールドには縁遠かったですが、釣りキチ三平や釣り雑誌を参考に独自路線をチビチビと邁進。

高校の終わりくらいにアレコレありまして、一旦釣りから離脱するのですが。

でも前述したとおり、有り難く復活させてもらった次第です♪

尚、ベイトリールとの出会いは小学4年生くらいだったかと。

機種はリョービのCaspro 400V、廉価版ながら出来たコでした。

この辺ご興味がありましたら、文末の関連記事へのリンクから辿ってみてください。

黒鯛用小型両軸タイプのダイレクトなリールを勘違いして購入しちゃったのはご愛敬。

兎にも角にもベイトタックルはカッコイイ!!

それに尽きると思います。

最近の釣りのスタイル的なことについて

タックルはとりあえずベイトのみ。

一時期スピニングやスピンキャストに浮気してましたが、魚沼産ことアベイルさんのお陰でワタクシの理想がほぼ実現。

ホント、足を向けて寝れません。

また、近年のベイト・フィネスブームも思いっきり追い風になりました。

尚、最近ではオールドABU中心。

アンタレスDCなんかも使ってましたが、優秀すぎて飽きちゃった的な。

そう感じていたタイミングで、昔から溺愛している非円形ABUがカスタマイズ向きであることに気付いてしまい。

アレコレいじりながら、グリップ形状がステキなシマノさんのファイナルディメンションシリーズなどと組み合わせて満喫中。

何というか、521 XLT PLUSで管釣りトラウトと対峙する日が来るなんて思ってもみませんでした。

一方で、昔からワームが苦手という。

タックルはフィネスにシッカリ対応してるのに、ナカナカ上手いこといかないパターン。

よく行く相模湖で毎回克服しようと試みるのですが、気がつくと巻き倒しちゃうみたいな。

そうそう、そもそも基本的に巻物系が好きなのです♪

あとあと、昔からズイールさんのチマチマシリーズが好き。

トップ系繋がりでいくと、浦安のトイズフロッグさんも。

そして最近では京都産ことサムルアーズさんにココロ奪われています。

よく行く釣り場

地元関東では前述した相模湖を中心に時折霞ヶ浦、いずれも近年釣行回数が激減していますが。

芦ノ湖も好きなのですが、個人的に思い入れが強過ぎて逆にナカナカ行けない感じ。

あとはナチュラムブログ繋がりの面々と集う、年に数回の琵琶湖釣行。

参加される皆さまのお陰で、いつも何かしら良い思いをさせてもらっています。

管釣りは王禅寺とMAVこと宮城アングラーズビレッジ

コチラもやっぱり年に数回行くか行かないか。

でもでも!どちらの管理釣り場も足を運べばもれなく楽しませてもらえるので、とても重宝しています。

無理矢理まとめ♪

まぁ、釣りは下手ですし道具も変な方向に偏ってますが。

普通のスタイルに収まりきらないタイプの方だったら、何かしらの参考になるかもしれません。

何はともあれ今後ともご贔屓に、何卒。

はい、とりあえずそんな感じです!!

おまけ:ご連絡はSNSで!

インスタグラムとか、釣り以外もダラダラ流してますがリアルタイム性は(このブログよりは)高めです。
https://www.instagram.com/in_outs/

ツイッターはコチラ。
https://twitter.com/bait_casting

++ 関連記事 ++

▼小型両軸受けリールとは違いました!!
ちゃんとしたベイトリールとのファースト・ミート【Caspro 400V:RYOBI】

▼内容的にはチョイ重めですが。
2008年、及び幼いころを振り返ってみたり。

よかったら「いいね」をお願いします♪

よかったら「いいね」を
お願いします♪

ベイトキャスティング フェチの
最新情報をお届けします