非円形Abuにアベイル軽量スプールその2【Abu Ambassadeur Ultra Mag Flipping】

▲ウルトラマグFL溺愛度500%アップ♪

またまた微妙なネタでスミマセン。

溺愛ベイトリールのセッティングがツツガナク完了しました手前味噌ですがかなりよろしい感じです♪

魚沼産な軽量スプールを無理やりセットするために入れ替えたパーツは、スプール組みのほかはセンター出し用のメインシャフトのみ(パーツ取り用のAmbassadeur XLT Supremeからの移植)。

ちなみに手持ちの個体はベアリングシムでも調整可能でした、ご参考まで!!

当初はピニオンギアも入れ替えていたのですが、メインギアとの組み合わせを無闇に変えるのもどうかなと。

その流れで考える場合、本来ならメインギアごとピニオンギアを入れ替えるのが筋なのでしょうが。

ドラグが滑った際にクリック音が出るタイプの純正メインギアを変えちゃうのは勿体ないというヨコシマな思いもあり。

さらにピニオンギアそのものの差異も問題ないレベルに思えたこともあり、とりあえず強行してみた次第です。

☆微調整に関しては、スプール内に仕込むワッシャーやメカニカルブレーキに入れる四角い金属板の枚数等で行っています。

☆今のところHL-Z671MLFB-ST スモールプラグスペシャルとの組み合わせをメインに考えています。

で、使用感等々。

まだ屋内で振り回しただけのアレですが、感覚的には予想以上!!

スプール径の関係があるのでイマドキなベイトフィネス専用機と比較されちゃうと厳しいかもしれませんが。

想定していたスモールプラグ系はもちろんのこと、相変わらず無駄に作ってるアクリル板製クランクベイトぐらいの重さでもよろしそうな♪

何はともあれ、素敵なスプールを用意してくれたアベイルさんに感謝。

はい、とりあえずそんな感じです!!

※改めて後期型521XLTとXLT Supremeのシャフトの比較を実行してみました多分同じかなと。

※この手のお遊びは自己責任で楽しんでおりますということをお約束的に記しておきます念のため♪

++ 関連カテゴリー ++

Ambassadeur 521XLTシリーズのカスタム記事一覧

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします