ブラックバス釣り in 相模湖 5回目【2009:パタパタで】

▲トップで活躍する巻物用ロッド

2009 06/28 in 相模湖上流部&秋山川 バスフィッシング

はい。

諸々の絡みで急遽出陣、今季5度目の相模湖修行!!

天候は曇天、桟橋から見た印象としては多少の濁りはあるものの水通しが良いところなら何とかなりそうな?

そんなカタチで都合の良い予測をしつつボート上で粛々と準備。

ちなみに今回はフロッグ系トップ用タックルもしっかり用意。

コチラで先日ゲットしたパタパタガンディーニを満喫する算段、でも試しに投げてみたらチョイ難しい?

キャスト時にゼンマイを稼働させるための紐がビヨンと伸びるのですが、そのリズム的なものがナカナカ掴み切れず。

何はともあれ。

下手な横好きトップ遊びに興じるのはまず1匹釣ってからにしましょうと、ココロに固く誓ってしてイザ出航!!

やっぱり上流方面で♪

いつものボート屋さん日相園前のポイントから対岸に掛けてを大雑把にチェックして、異常がないことを確認したのち上流方面へ。

今回も大好きサムバイブ85Fでとりあえず様子を見つつ、そこからアレコレ試してみようかなといった適当な作戦。

気になったところではワーム系も駆使してネッチリ攻めるのですが、こちらは原点回帰系敵にゲーリーグラブをスプリットショットで。

案の定、バイトはないものの。

時折30~40cmクラスのブラックバスが、水面直下をフラフラ下流に向かって泳いで行く様を見てココロ踊る日曜日の朝。

そもそもワタクシの拙い腕ではスイッチ入れられないので、見えたところであまり関係ないのですが。

っていうか、バスと逆の方向に進行していることが気になって。

25cmくらいの可愛いコをゲーリーグラブでバラしたことを切っ掛けに、ワタクシも下流方面へ方向転換。

水が良さげに見えた秋山川方面に進攻すると、またまた見えバスがうろうろと。

そのコを見失ったところでようやく気付くのです、この手のコって虫狙いのバス?

ということで、本日の真打ちパタパタガンディーニの登場!!

ココは敢えてシマノさんの巻物タックルにセット、グラスコンポジットですがバットがしっかりめで長さもあるので誤摩化しが効きます。

狙い通り一発でイイところ入ると、ゼンマイ駆動のパタパタに気付いて嬉しそうにバスが出てくるのですさっきのコかな?

バイトに至るまではとてもとても慎重だったのですが、パタパタが止まってワンアクションしたところ。

ポフッ!

☆パタパタガンディーニを美味しそうに眺めていたバスの眼差しがとても印象的でした!

☆フロッグ系タックルは不発、残念。

このヒットの後、フロッグ系トップ用タックルで改めてパタパタガンディーニを満喫♪

幸運なことに、秋山川の虫バス実績の高いポイントで数回のバイトを得られたのですが。

こちらのタックルでヒットまで持ち込めたのは30cmくらいのコを一回だけ、しかも掛りが浅くて即バラシ。

まぁ、そんなもんです。

秋山川を一通りチェックし終わったのが13:00くらい、その後はいつものルーティン的に揚沢&吉野ワンドへ。

パラパラと小雨が降ってきたので期待したものの、待ち構えていたのは浮きバスが一気に消えるという残念な展開。

弱かった雨脚も徐々に大変なことになり万事休す、そんなに甘くはなかったです。

でもでも!相模湖の優しい側面を垣間見れて大満足な一日でした。

まぁ、そんなところですパタパタ♪

++ タックルの詳細 ++

▼バラシまくり、アワセが早かった模様♪
コンクエスト50S アベイルスプール仕様クオッドツイスター

▼主にボトムチェックで活用♪
アンタレスAR + FD TS-168H

▼トップにもよろしいです♪
コンクエスト100 + FD TS-1610MF

▼Lo-Fiで遊んでました♪
アンタレスDC7FD PV-1610M

▼練習しましょ。♪
Toy Machine 03 + Gun-Deeni Spider Stick

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします