管釣り in 宮城アングラーズビレッジ(MAV)1回目【2009:癒されモード】

▲朝方は見事な本降りでした♪

04/26 in 宮城アングラーズビレッジ(MAV)

今回は数週間前に訪れたMAV(宮城アングラーズビレッジ)さんネタ。

ワタクシ自身2度目になるブラックバス管釣りは、あぴょんさんピロリンさん&お友達のボラくんすさのおさん、そして今回企画してくれた会長さん&かわいいお嬢様とご一緒の釣行でございます♪

さて、早速。

まずは各々適当なポイントに入って遊びましょうということで、ワタクシは会長さんとすさのおさんとともに中央のメインの池に鎮座。

前回の釣行で管釣りと言えどもそんなに甘くはないぞということを学んだのに、最初に手を出したのは毎度の巻物系。

スピナベから入り、クランクやらサムルアーズのサムバイブ85Fやらを試すも時折ショートバイトがあるだけでナントモカントモ。

そして「少しは降るかも?」くらいに考えていた雨がまさかの本降りで幸先よろし。

それでもふと脇を見ると会長さんはダウンショット系を中心にコンスタントにヒット!!

すさのおさんも8フィートのエギロッド(!)でのダウンショットで入魂済ませてからは、エンジン全開で釣りまくり!!

そうかダウンショットだなと思い、苦手意識を振り払ってワタクシも便乗するもモノの数投で断念。

下池に入っていたあぴょんさんところに様子見に行くと、コチラは爆釣だったと知ってショック100倍♪

そんなワタクシの心情を悟ったのか、グラブのジグヘッド系(白or黒)が好反応と優しくアドバイスをくれるあぴょんさん。

速効持ち場に戻ってとりあえず常備しているソフト系、ゲーリーグラブのブラック(1/16ozネイルシンカー仕込み)で試してみると。。。

☆流石ヤマモトさん!

☆この日のために仕入れたスピンポーク、試すの忘れました。。。

管釣りなので確実に魚はいるし、当たり前ですがちゃんとハマれば釣れるんですね。

パターンが分かったあとは現金なもので。

とりあえず使ってみたいルアーを試しまくり、釣れなくなったらヤマモトさんにお任せするという流れを確立。

半分から上の層はイマイチでしたが、某修行場こと相模湖で中々結果が出せないフットボールジグや巻きラバを。

これまたこれまで結果に繋がらなかったフェニックスさんのクセのあるロッドで堪能することができ、超癒されモード♪

午後からは風が強くなり、やや釣りにくかったものの。

釣りウマな会長さんやすさのおさんに色んなテクニックを見せてもらいつつ。

時折下池で釣りまくっていたあぴょんさんやぴろりんさん&ボラくんところに乱入して釣らせてもらったり。

兎に角、思う存分満喫させて頂きました!

世知辛い某修行場での1匹狙いも相変わらず好きなのですが、みんなでワイワイしながら癒される釣りもまた良し。

とりあえずそんな感じです♪

++ タックルの詳細 ++

▼もうスピニング使えなくてもいいかなと♪
コンクエスト50S アベイルスプール仕様クオッドツイスター

▼シャッドラップもよろしかったです♪
アンタレスDC7FD TS-1610MF

▼入魂完了♪独特な堅さのロッドという印象♪
Phenix 55-DWH + ABU 521 XLT

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします