ベイトリールのクラッチ修理【クラッチヨーク&KDW製オフセットクラッチ:シマノ(カルカッタコンクエスト50S)】

ベイトリールのクラッチ修理【クラッチヨーク&KDW製オフセットクラッチ:シマノ(カルカッタコンクエスト50S)】

▲アレのヤリ過ぎでクラッチヨーク削れました。。

はい。

今朝はココ最近恒例の歯医者さん通いのあと、オープン直後の上州屋渋谷店さんへ。

お目当てのパーツが入荷したとの連絡を頂いていたのですが、依頼時に「メーカー在庫なしで生産待ち」と聞いていたので半信半疑。

でもでもちゃんと届いていました、カルカッタコンクエスト50S用クラッチヨーク!!

まぁまぁ切羽詰まっていたので、もう少しのところでクラッチヨーク付きのコンクエスト50を買っちゃうところでした。

ちなみにクラッチヨークの中心部が摩耗していると、クラッチを切ってもピニオンギアが押し上げきれずに半クラッチのような状態に。

そのままキャストを続けると、クラッチ戻りなど厄介なトラブルに発展する恐れがナキニシモ。。

◆KDWオフセットクラッチについては文末で

◆ご祝儀的にワーム系も

何はともあれ、新品のクラッチヨークを組み込んでみたところ思惑通り見事に復活

ピニオンギアのすわりが良くなり、全くカラカラ言わなくなりました!!

尚、クラッチヨークが削れてしまった原因はちゃんとわかっているのです。

スプール周りをカスタムしたりメンテナンスをしたあとに、嬉しくなってやっちゃうアレ。

ハンドル勢い良くまわしてそのままクラッチ切る!そしてスプールの回転っぷりを見てニヤニヤする的な。

言うまでも無く。

エッジの効いたピニオンギアを思いっきり回転させた状態で樹脂製パーツで押し上げるのですから、そりゃあね。

何にせよ、修復間に合いました!!

今週末は諸々の作業をできるだけ進め、来たるべき日に備える所存です。

とりあえずそんな感じで。

追記:時を経てオフセットクラッチカスタム!!

KDWさんのオフセットクラッチ。

某SNSで呟いた通り、01コンクエスト版もマジでヤバいです。

50だけじゃなく、100/200/400も対応とのこと。

ノーマルクラッチのゴムが剥離したまま直せなかった皆さまも是非。

何はともあれ、詳しくはコチラの記事で♪

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします