非円形Abu左巻きにアベイル軽量スプール【Abu Ambassadeur 521XLT PLUS LH】

Ambassadeur 521XLT LH

▲人生お初の左巻きベイトリール(多分)

Abu 521XLT PLUS LH+アベイル軽量スプール

まだ書いてない釣行記があったりなかったりするのですが。

ソレをチョイと横に置いておいて、先日入手したリールを少々。

今回のネタはAbu 521XLT LH、すなわちベイト リール フェチ御用達な80’sベイトリールのLH版。

記憶が確かなら、人生お初の左巻きベイトリールでございます。

切っ掛けは、MAV(宮城アングラーズビレッジ)で開催されたサムルアーズのイベント。

最新左巻きベイトリールが乗ったサムスティックULをお借りしたところ、コレが思いのほか心地よく。

とりわけ苦手意識の高いシェイキングやソフトめのジャーキング、利き手だとやりやすいなぁと(ロッドについてはまた後日)。

京都からの達人の皆さまのアクションがやたらソフトという印象で、あれを是非とも習得したいという思いがあり。

そんなこんなで。

今回の521XLT LHも、スプール側面についてる金属パーツがギザギザしたタイプ。

すなわち、アベイルスプールがポン付けできるであろうという思惑でオーダーしてみました。

案の定、手持ちの4000番用軽量スプール「AMB4550UC(現行モデルはAMB4550UC2)」が何の問題もなく。

まだ細かなセッティングは出していませんが、これまでの右モデル同様マグネットを強化して出番待ちの状態に。

次回釣行のメインリール、現場でアレコレ弄ってみます♪

まぁ、そんな感じで。

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします