非円形Abuにアベイル軽量スプールその4【Abu Ambassadeur 521XLT PLUS】

▲521XLTは色付きで♪

Abu 521PLUS+アベイル軽量スプール

はい。

新商品の発表が目白押しな中、相も変わらず古めかしいベイトリールネタですみません。

で、先日入手したフットナンバー85-4 89-90のAbu 521XLT PLUSの状態があまりに良かったので。

こちらのコもお約束、アベイルさん謹製の軽量スプール を入れるカタチで活用してみようかなと。

ちなみにアベイルさん謹製の軽量スプールは側面の中央部分がえぐれている形状。

磁力の作用面が小さくなるからなのか、ノーマルスプールと比較してブレーキの効きが若干弱い気がしなくもなく?

この辺もやっぱりお約束。

ホームセンター的なところで適当なネオジム磁石を用意して調整、そんなことを目論んでおります♪

☆ブルー系と悩んだ末に、今回はオレンジをセレクトしてみました。

☆ハンドルもアベイルさん謹製の90mm、こちらももれなく溺愛中♪

えっと、相変わらず80’sな北欧製に傾倒しておりますが。

何と申しましょうか、イマドキのアレコレを否定的に毛嫌いしているわけではなく。

ただ、優秀であるが故にすぐ飽きちゃいそうなイメージが。。

でもでも。

ワールドシャウラのツアーエディション等々、何気に興味深く感じている新商品がアッタリナカッタリ!?

そんなわけで、今年は時間が取れたら久々にフィッシングショーに足を運ぶかもしれません。

何はともあれ、長く愛せるアイテムに巡り会えますように。。

尚、前述していたブレーキ調整に関してはコチラから!!

100円ショップ、ダイソーさんに素敵な磁石が鎮座していました♪

はい、とりあえずそんな感じです!!

※この手のお遊びは自己責任で楽しんでおりますということを今一度記しておきます念のため。

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします