ブラックバス釣り in 琵琶湖 1回目【2014:湖上でランチを楽しむ会】

▲バスボ、やっぱりステキ。

2014 05/31 in 琵琶湖 バスフィッシング

はい、今年もしっかり参戦させて貰っちゃいました「湖上でランチを楽しむ会」♪

道中ご一緒させて頂いた番長さんならびに西の両雄に感謝です。

そんなこんなで約1年ぶりのバスボ。

操船するのはお馴染みキャプテンuedaさん

マリーナと湖を繋ぐ水路をデッドスローで抜ける際のワクワク感と。

最初のポイントまでの疾走を体感できただけで、琵琶湖まで来た甲斐があったというもの。

とはいえ今回は、これまでのアレコレを参考に釣りを楽しみたいなという個人的なモクロミもあり。

藻の中を襲撃するための柔らかいルアー用タックルやらラバジやらをしっかり準備してみたり、いつになく釣る気満々♪

最初は大好きな横の釣りから入ったのですが。

ポイント的にも雰囲気的にもワタクシの腕ではちょっと無理そう、またラバジでは何となく大き過ぎ?

根拠が曖昧でも「感覚は大事!」ということで、朝イチのポイントから早々にライトテキサス・メインに思考をチェンジ。

正直苦手なジャンルではあるものの。

京の達人youさん及びキャプテンuedaさんに、何度も何度も見せつけられているのでソレナリに自信はあるのです。

といった流れに乗って、近年稀にみる早い時間帯に(可愛いながらも)今年度のファーストフィッシュとご対面♪

やっぱり琵琶湖、ステキです。

☆記念すべき今年度初のおサカナさんのお写真は、見事なまでにピントがズレてました(笑)

☆お陰さまで40cmオーバー含めて3匹もゲット!それにしても、釣り慣れていないせいで写真も撮られ慣れていません。。

ええ、出来過ぎです。

ただ面白い事に、ワタクシが釣れたあとに必ずyouさんがより大きなコをサラリと釣り上げるのですよ。

やっぱり何かが違うらしいです。

そうそう、今更ですが。

思い返してみると、この日ワタクシが釣れたのって基本的にフォール中のバイトばかりでした。

そこにしっかりフォーカスしてもっと徹底してたら。。。

まぁ、その辺は次の機会に♪

ちなみにワタクシのサイズアップはyouさんを参考に、小さなホグ系のワームを更にサイズダウンしたお陰。

また、他の方が釣れたらその釣り方を参考に一気にシフトチェンジするつもりでした。

折角釣りウマなみなさんと遊んでいるので。

色々と参考にしつつ、その場で実践することで自分の引き出しを増やすチャンスかなぁと。

この辺はuedaさんのウケウリ的なトコロもあるのですが。

釣りだけに限らず、これまでもこれからも良い影響はありがたく頂戴する所存です♪

とりあえず、とりあえず。

今回もステキなみなさんに感謝です。

++ タックルの詳細 ++

▼今回のメイン!思いのほかバランス良し♪
コンクエスト50S アベイルスプール仕様FD PV-1610M

▼今回は状況的にあまり巻けませんでしたけど♪
Abu 5500C QTC Frame アベイルスプール仕様FD TS-1610MF

▼この日のために用意したラバジそのものは良い案配♪
Abu 521XLT + FD TS-168H

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします