管釣り in 王禅寺 2回目【2007:クオッドツイスター実践投入】

▲溺愛カーディフベイトはチョイお休み。

02/24 in 王禅寺

はい、今回はTeamBAITでのアタックです。

ご一緒したのはXVIさんと、超久々なべにいもさん。

行ける予定だったあぴょんさんはお仕事の絡みで急遽不参加となり、3人でのアタックと相成りました。

そしてココ最近の恒例、刺客の皆さま。

前回もご一緒したPROJECT-F 土曜日担当のこぼりさん。

そして初対面、釣堀日記のmemphisbelleさんとそのお連れの方。

やや遅れてあほあほルアーマンの三ツ木左右衛門さんもご到着。

そんな感じで賑やかに♪

で、いつもの如く。

朝イチからXVIさんが速攻で仕留め、それを追うようにべにいもさんもヒット。

そしてポンポン順調に数を伸ばしていきます。

一方、先日購入したテムジン クロスファイア クオッドツイスター TXFC-66L(名前長い!)を初導入していたワタクシは。

最近ちょっとお気に入りのハスルアー三昧、ルアーのチカラで反応だけは得られていたのですが。

ロッドの特性を掴みきれていないこともあり、折角のバイトもナカナカ乗せられず。

それでも数分後、いつもより早い段階でココロ優しいニジマスがヒットしてくれて一安心。

1匹ゲットできた後は最大の課題、軽めのルアーの中心に幾つかの新しいルアーでローテーション。

1/8oz以下のルアーのキャストはやや難易度がアップしますが、無茶をせずにそこそこの距離を狙う分には何とかなる印象。

そこでしきい値をアップ!

軽さが気になりつつも個人的に最も期待していた目玉、こぼりさんオススメのザンマイクランクにチェンジしてみたところ。

これがまた10m+αくらいしか飛ばないのですが、何やらやたらと釣れちゃうようで。

ちょうどカラーもハマっていたのかもしれませんが、近年マレに見る入れ食い状態に。

その後は適当にルアーを変えて楽しみつつ、困ったらザンマイクランクに戻す感じでご満悦。

無茶なキャストを試したり強風に苛まれたりで、バックラッシュを解く作業に勤しんだ時間もありましたが。

満足できるサイズのコも数匹ヒットしてくれて、ナカナカ楽しめました!!

☆一応スピニングタックルも用意しましたがイマイチ楽しめず数分で放置。

☆最後の最後、XVIさん逆転の一発炸裂!!流石です。

ちなみに初投入のクオッドツイスター。

予想外と申しましょうか、ちょっと心配していたクセ的なものはほとんど感じませんでした。

ティップの張りがやや強めな印象ですが。

超ショート気味のバイトを別にすればトラウトのアタックもほぼ拾えましたし、極端な軽量ルアーでなければ充分キャスト可能。

また、逆に3/8oz前後の重めのスプーンも全く問題なし。

流石に1/2ozまでいくとやや微妙ですが、それはまた別のタックルで賄えるのでやはり問題なしといった感じです。

尚、お魚とのやり取りに関しては懐が深い感じと言いましょうか。

とりわけバット部分の粘りは超好み。

しっかりしていますが硬すぎずといった感じで、ティップと連動してタメを作りつつ無駄にブレないところがステキ。

今回も足下で引ったくるような強烈なバイトが何度もあったのですが。

サッカーで言うところのトラップがキレイに決まる感じで、スッと。

そして最もキワモノっぽさを演出しているガイドですが、良くも悪くもやっぱり違和感ナシです普通に使えます。

えっと、ワタクシが鈍感なだけというウワサもありますが。

何はともあれ、バスで使う際はスモラバやゲーリーグラブなどから使い込んでみようかなと。

モロモロの調整は必要そうですが、スピニングの代わりを十分果たせそうな予感です。

尚、冒頭の刺客の皆さま。

ザンマイクランク関連で引き続き色々お願いしているコボリさんとはチョコチョコお話しできたのですが。

最も離れたポジションだったので、殆どお話しすることができなかったmemphisbelleさん。

遠巻きに見る限り、かなりのやり手のご様子。

また機会があれば是非、よろしくお願いいたします!!

そして下手すればワタクシがいたことすら気付いていなかったかと思われる三ツ木さん。

強風の中で思いっきり向かい風になるポジションだったにも関わらず、トップで展開してしっかり結果を出しておりました。

ワタクシもライズがあった際はトップ系を投げていたのですが、波の強さに断念していたのでセンセーショナルでした。

とりあえずヌメヌメなアクションはバッチリ見させて頂いたので、シッカリ参考にさせていただきます!!

ソンナコンナで、得るものがやたら大きい一日でした。

はい、そんな感じです。

++ タックルの詳細 ++

▼大いなる可能性を感じました♪
コンクエスト50S アベイルスプール仕様クオッドツイスター

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします