初釣り in 平日の王禅寺【2007:再びPEラインを試してみたり】

▲王禅寺、平日朝イチでも並ぶんですね。

02/02 in 王禅寺

年末年始分の代休ゲット!

折角なので、2007年の初釣りを「夢の平日釣行」で実現しちゃおうかなと。

一応ダメ元的に、TeamBAITの面々にもお声掛けしてみたら。

あらビックリ、XVIさんとあぴょんさんのご両名も参戦表明!!

流石の行動力、ありがたいことです♪

さて、この日はオープン直後からの釣行。

朝イチはライズも見られたので、まずはトップで!などと意気込んでみたのですが。

バイトはあるものの喰いの浅さをどうにもできず、残念ながらフックアップに至らず。

それでも意地になって。

合間にクランクを挟みつつ頑張ったのですが、ふと気付けば小一時間経過。

周りもあまり釣れてなさそうと思いきや。

ワタクシの真横で、同じく本年度初釣行のXVIさんが唐突に3、4匹連続でヒット。

そうこうしているうちにライズも落ち着き。

ワタクシもお魚にお会いしたくなったので、困った時のいつものペレスプ2.3gに移行。

カーブフォール気味に層を探り。

ショートバイトに相変らず手こずりながら、何とか本年度の初フィッシュをゲット!!

はい、やっぱり嬉しいです♪

その後、あぴょんさんも様々なテクニックを披露しながらステキな猛ダッシュを展開!!

ワタクシもこの日のアタリカラーらしき黄色系とピンク系を軸にルアーチェンジしつつ。

その合間に好きなルアーを挟む感じで、数はそれなりながら終日のんびり楽しめました。

更に!昨年末に引き続き、この日も豪華な刺客がご登場♪

☆下段左:刺客その1はPROJECT-F 土曜日担当のこぼりさん。

☆下段中央:刺客その2はもはやお馴染み?コーギー犬「屋久」の日常のヤックルさん。

はい、もう平日の感じが全然しないという賑やかな展開!!

昨年12月に釣りを始めた筈のヤックルさんが、普通にバシバシ釣っちゃってるお姿に若干の脅威を感じつつ。

こぼりさんを捕まえて、愛用されてるザンマイクランクについて質問攻め。

色々お話させて貰ったり実物をお借りしたりしながら、楽しく有意義なヒトトキを満喫させてもらいました。

また。

この日メインで使用したタックルはコンクエスト50S+カーディフベイト、これにPEラインの組み合わせ。

今回はちゃんととリーダーを使用し、更にドラグの設定をやや緩めにしてPEの固さを吸収しつつ巻きあわせ。

コレで苦手なショートバイトを徐々に拾えるようになりました。

ちょっとだけですが、PEの楽しさが分かってきたかも?

ソンナコンナで。

今年も色々な方の手法を参考にさせてもらい、少しずつ幅を広げていければなぁと。

みなさま、よろしくお願いいたします。

はい、そんな感じで♪

++ タックルの詳細 ++

▼やっぱりスピニングは不要でした♪
コンクエスト50Sノーマルスプール + カーディフベイト

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします