3DなFabも凄いんです【3DスタジオCUBE:K’s DESIGN LAB, Inc & IGUAZU Corporation】

▲3Dプリンタでの初制作物。

アクリル工作の絡みで時折お邪魔するFabなカフェですが。

同じビルの階上に、3Dスタジオ「CUBE」なる魅惑溢れる空間がオープンしてしまいました♪

超ハイエンドな3Dスキャナ、3Dプリンタ、元々は手術用に開発されたらしいマニピュレータ的インターフェースに連動する3Dソフト等々が所狭しと鎮座しており。

これらを活用したワークショップなども精力的に開催!!

スタッフの方にサポートしてもらいながら、貴重な体験が格安で出来るという寸法です。

ものづくり産業的にも注目度が高く、取材も頻繁に受けているようなのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。

ホントに面白い事になっております。

ちなみに冒頭のお写真は、ワークショップで作らせてもらった「カップラーメンのフタ押え(Cupmen)」です。

石膏粘土で原型を作り、3Dスキャナでデータ化。

スタッフの方にソフト上で綺麗に精製してもらった後、3Dプリンタで出力!!

これだけでもかなりの完成度なのですが、ワタクシは更にデザインカッターやヤスリ等でチョコチョコと仕上げてみましたよ。

アナログとデジタルのオイシイトコ取りできるところがとてつもなくツボなのです♪

ちなみに実用も「」。

はい、とりあえずそんな感じです♪

追記

文章中の一部リンクを外しました。

運営会社の一社、ケイズデザインラボさんの移転も関係してか残念ながら現在は閉じられている模様。

++ 関連リンク ++

▼ワタクシ的3D関連情報収集元のメイン♪
3Dプリンタースタジオ

▼渋谷道玄坂のFabなカフェ♪
FabCafe Tokyo

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします