シーバス釣り in 東京湾 1回目【2011】

▲平日の出陣もいいですね♪

11/10 in 東京湾(の、どこか)

約11ヶ月ぶり、人生2度目のボートシーバスは念願の平日アタック!!

しかも数日前、SATOさんに自宅までタックルを取りに来て頂き。

当日は番長さんに仕事場近くに迎えにきて頂くという贅沢さ。

そんなこんなで今回は。

普段から色々な刺激を与えてくれるお二人のお陰で実現した釣行でございます♪

で、です。

ワタクシは経験が浅いこともあり、シーバスは夜の方が良いと勝手に思い込んでいたのですが。

どうやらこの日の前後は昼間の方が圧倒的に好調だったご様子、しかも最初に入ったD滑走路は生憎の荒れ模様。

移動時にいきなり頭から波を頂戴したり、5500Cで再起不能のバックラッシュを炸裂させてしまったり。

最初は調子に乗って大きめのルアーを投げていたのですが、早々にいつもの京都産の逸品サムルアーズ頼みにシフトチェンジ。

どうやらこの方向転換が功を奏したようで。

何度かポイントチェンジをした後に、30cmクラスの可愛いコがサムバイブ15Gに来てくれて一安心。

番長さんとSATOさんに至っては、一気に全開モードといった様相で次々ヒット!

更に、お二人が作った流れに便乗させてもらうようなカタチでワタクシに今日イチのバイト炸裂♪

ルアーはフライサム90CW、シーバスとの相性も良さそうだなぁと感じている逸品。

何というか、こういう思い込みも大事ですね。

☆ワタクシとしては上出来!お二人には勿論ですが、タイミング良くアドバイスをくれるキャプテンにも感謝♪

☆〆は豚骨ラーメン!ダイエット中なので替玉ナシで♪

その後、可愛いサイズならいくらでも釣れちゃうような状況に遭遇したり。

辺り一面ベイトフィッシュだらけというシーンにも出くわしたのですが、残念ながらコレといった結果には繋げられず。

眠気や空腹も手伝って若干の中だるみ、そんな雰囲気を引きずったまま最後のポイントに。

で、オモムロに番長さんがヒット。

その瞬間、アッサリ触発されてワタクシのハートもスイッチオン!!

最後の最後、結果を出したいなぁと熱望していたサミング90CWで釣ることができました♪

ちなみに、です。

この日お世話になったキャプテンは「ちゃんとしたスピニングタックルを用意してくれればもっと釣らせるのになぁ」的なオーラをちょっとだけ出していたようにも思えたのですが。

ワタクシとしては「マジ満足!!」と言い切れる、とてもスペシャルな釣行でした。

はい、そんな感じですヤッパリ海も好き♪

何はともあれ、お二方に感謝。

++ メインタックルの詳細 ++
予備リール、次は2つくらい用意しとこうかな。。。
Abu LiteFD TS-176MH

++ 関連記事 ++
シーバス釣り in 東京湾 1回目【2010】

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします