主にオカッパリ用のベイトロッドとして【SHIMANO FD TS-176MH】

▲本来は中型ビックベイト用とのこと♪

FD(ファイナルディメンション)TS 176MH:SHIMANO

はいはい、引っ張ってみたネタはコチラです。

新たに仲間入りしたアイテムは、ちょい長めなグリップ(310mm)が特徴的なシマノさんのFD TS-176MHでございます。

この逸品は主にオカッパリでの長距離用(含む対シーバス)として、巻物メインで何でも使えそうなロッドを探してるところに出会いがありました。

当初は「中型ビッグベイト用で対応ルアーウェイト21g~56g」という製品紹介にあまり興味が湧かなかったのですが。

何となくメーカーサイトに目を通していたら「粘りとトルクを備えた中弾性カーボンをブランクに使用」などという何とも気になる記述がなされていることを発見♪

改めてスペックをチェックしてみたら、自分の要件をほぼ完璧に満たしているようないないような。。。

そこで確認のため、幾つかのショップさんに質問攻撃してみたら「いや、わりとしなやかだし3/8ozくらいなら全然普通に投げれると思いますよ?」などという期待通りのご回答!!

「それだ!それください!!」

「いや、もうないんですよね。。。」

「。。。。。。」

よくよく聞けばメーカー在庫もないようで、せっかく色々教えてくれたショップさんでしたがそちらでの購入は断念(苦笑)

別方面から「在庫アリ」なショップさんを教えてもらい、はれて「ご対面」と相成りました♪

☆全長はやや長めですが、バランスも良く違和感はありません。ちなみに在庫アリのショップを教えてくれたのは道具番長の番長さん!本件だけじゃないですが、足を向けて寝れません。

☆個人的には気にならないのですが、足長ガイドは好みが分かれるところでしょうか?ブランクはやや先調子気味、荷重が掛かると更にその分じっくりしなって無理なく受け止めてくれる感じです。

実際に振り回しての実感は、乗せるリールとライン次第では3/16oz位なら普通に楽しめるんじゃないのかなと。

上限に関しても、ふとした拍子に投げたくなるティンバーフラッシュjrクラスなら(変な投げ方さえしなければ)問題なさそうな予感。

テーパーもしなりっぷりも好みですし、現段階では中々良いお買い物だったように思います。

あとアレ、初挑戦する相模湾でのあの釣りにも使えないかと妄想中♪

ちなみに前述の質問攻めしちゃったショップさんは「多分大丈夫だと思いますよ!面白そうですね♪」とのご回答。

在庫がなかったということから営業トークではないと思うのですが、果たして実際のところどうでしょう?

何はともあれ、準備だけはして持ち込ませて貰う予定♪

とりあえずそんな感じです!!

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします