ブラックバス釣り in 相模湖 2回目【2011】

▲天気予報、完璧でした。

2011 04/23 in 相模湖上流部 バスフィッシング

全国的に大荒れな予報が出ていたこの日、中止しようかどうしようか出発直前まで大いに迷っていたのですが。

一部の天気予報にて相模湖周辺のみ局地的に風が弱くなりそうだったことと、ソコハカトナク水辺で癒されたいゼ的な心境だったので。

いつもの如く、ビビリ万歳な作戦と申しましょうか?

もし天候がどうしようもなくなったら「即退散」な方向で、とりあえず現地入りする作戦を強行してみました。

ちなみにこの日は単独釣行です♪

で。

いざ現地に着いてみたら雨脚も弱く空も明るめ、風も穏やかで何とかなりそうな予感♪

ただ、いつ天候が急変しても良いように風の影響を受けやすい本湖関連のポイントは避け。

今年お初の秋山川方面と上流方面、下流方面も本湖との境目である勝瀬橋までというざっくりしたプランを立案。

そんな流れでまずは秋山川方面に突入するも、めぼしいポイントはコイだらけ。

というか、この日は至る所でお盛んなご様子でございました。

そんなこんなで、移動中はハードベイト中心に巻き倒し。

コイが少なそうなブレイク絡みのポイントをメインに捉え、今年ちょっと見直してみようかなと目論んでいるスモラバ系でアタック!!

雨のお陰か、朝のうちはこの適当な作戦が奇跡的に高反応。

数回のショートバイトがあった後に見事にヒット!?

ただし15cm未満の可愛いコが2匹、しかもいずれもアワセが甘くてボート際でのジャンプ一発でサヨウナラ。。。

作戦があってるのかどうか分からず悶々としつつも、お魚さんの反応は得られたのでそれなりにご満悦(苦笑)

ハードベイトの方も、早い段階で溺愛コトカスミディアムにてバイトを得られたのでこの作戦を押し通すことに。

その結果。。。

☆あっさりボウズ!久々に水辺で遊べたので良しとします♪

☆下段中央、分かり難いかもしれませんが湖面に虹が掛かっております左側の山よりも手前に虹が出ているのが分かるかな?

終盤、湖面に現れた虹に癒されて終了です♪

ちなみに僕が虹に癒されていた頃、ちょっと前に自分もアタックしていたポイントにて古沢プロが57cmなるブラックバスを見事に釣っとった模様

しかもヒットルアーはスモラバとのこと、微妙にズレてたようで。

お昼頃から午後にかけて、ミノー系ないしフローティングバイブレーションでのチェイスが頻繁していたのでそっち系に傾倒してました。

ネストらしきものも数カ所拝見していたし、時期的にスポーニング絡みのスローなイメージをもう少し意識しとけば良かったのかも。

尚、この釣行後。

サムルアーズさんにルアーをいくつかオーダしてみました。

チェイスはあれど喰うに至らず。

サイズかカラーがズレてるのかな?という観点でコトカスオリジナルサイズほかをセレクト♪

己のテクニック的な事は置いといて、ルアーに助けて頂こうかなと目論んでおります。

それにしても57cmかぁ。。。

そんな感じです!!

++ タックルの詳細 ++

▼クランク系は不発♪
Abu Ultra Mag FlippingFD TS-1610MF

▼ブランク制作者の仰る通り雨天でも問題ナシ♪
アンタレスAR アベイルスプール仕様お手製バンブーロッド

▼主にミノー用♪
Abu LiteFD PV-1610M

▼ラバジも不発♪
Abu 521XLT + FD TS-168H

▼フロロ10lbは太すぎたかも♪
コンクエスト50S アベイルスプール仕様クオッドツイスター

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします