ブラックバス釣り in 霞水系(常陸利根川ほか)1回目【2010】

▲FD+非円形Abuの組合せで♪

2010 11/20 in 常陸利根川ほか バスフィッシング

相模湖で打ちのめされたワタクシに救いの神よりご連絡。

水郷周辺のポイントにお詳しいすさのお先生&嵐を呼ぶオトコpirorinさんからのお誘いで。

ウワサの常陸利根川界隈、以前より興味深く思っていた場所への釣行が実現いたしました!!

ちなみにその数日前。

☆作戦会議という名の食い道楽系 in 新宿もしっかり参加♪

☆アドバイスをもとに、当日の予想水温などもワタクシなり考慮してワーム系を厳選!!

作戦会議の開催日は釣行当日に影響しそうな冷たい雨がシトシト振っておりましたが。

みんなで突いた塩とんこつしゃぶしゃぶ鍋なる逸品は想像以上に美味しくて、更にすさのおさんからはとってもお高そうなナチュラル系シリアルまで頂戴しちゃって幸先良し!!

そんな流れで迎えた当日の早朝。

まだ暗いウチに最初のポイントに到着しちゃったのですが、折角だから初めましょうとアタック開始♪

最初に入ったポイントでは何度か魚っ気を感じることができたものの、よくよく観察してみたらどうやらちびっ子なボラがラインに触れているだけなご様子。

それ以外の反応を得られないまま徐々に下流に下りつつ。

ワタクシなりに丁寧に探ってみたのですが無反応、そのうち小雨混じりの冷たい風が吹き初めて気温が下がりよるという残念な展開。

こりゃぁ、一旦仕切り直した方が良かろうと。

潮来の名所、王様のお店に移動♪

ついでに今回持ち込んだタックルでも投げやすそうな、チョイ重めなシンカーを購入。

更に、朝マックのドライブスルーで英気と空腹感を満たしてから(多分)前川にイン♪

そこでルアーローテを繰り返すうちに、「アレ?もしかしてコレじゃね?」というルアーを遂に発見!!

何度かショートバイトを得られたのですが。。。

☆常陸利根川、雰囲気的には超好き♪

☆ショートバイトの正体、今思うとコバスかギルバイトだったような。

超溺愛していた想い出深き「浮くバイブ」、サムルアーズにハマる切っ掛けとなった逸品SUM VIB 85F(ホワイトアユ)を不注意でロストしてしまいました。。。

柔目な31TNのバーブレスフックと太めなラインシステムによる根掛かり強引回収セッティングを過信していたわけではないのですが。

回収時のラインへのテンションの掛け方が、少々急過ぎたのかも?

何にせよ熱くなり過ぎていたことは確かです、未熟だなぁ。。。

その後、pirorinさんと共謀してずっと運転してくれていたすさのおさんに微妙な味のアイスモナカを提供したりしながら与田浦へ移動。

でも残念、ココでもボラらしきお魚さんがちょこっと触れただけで最後まで何も起こらず。

甘くないですね。

はい、バスの釣り方がさっぱり分からなくなりました。

とはいえ、今回初めてチャレンジした常陸利根川界隈。

雰囲気的には好みなので、ハイシーズンにまた訪れてみたいです♪

とりあえずそんな感じです!!

すさのおさん、pirorinさん。

お疲れさまでした!!

++ タックルの詳細 ++

▼チャターベイトもどきは回収できました♪
Abu Ultra Mag FlippingFD TS-1610MF

▼フルキャスト時のシビアさが表面化、要設定♪
Abu LiteFD PV-1610M

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします